「食」のアンチエイジング

30代女性管理栄養士が教える「食」のインナービューティー、アウタービューティー、アロマビューティー、マルシェで商品紹介

ミニマリストを目指す~女性編~

f:id:okitakumao:20200129172736j:plain

 

 ミニマリストとは

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人の事を言うようです。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語のようです。

 

ミニマリストを目指したきっかけ

1番の理由は

旅行に身軽で行きたい!♡

トランクケース一つで世界中(日本も♡)を周りながら生活がしたい!♡

旅行が好きで近場でも泊りがけで行くのですが、物が多くて旅行準備に毎回時間がかかるのと持って行く服などが毎回ほぼ同じ(普段着るのもほぼ同じお気に入り)でたくさんの物を持つ必要がないと思ったため。

更に夫婦共働きで帰ってきては毎日物の整理(私……)に時間がかかっていて家でゆっくりする時間が確保できなかったのです。

私が目指すミニマリスト像

それは……セレブミニマリスト♡です。

世の中には本当に必要最低限の物で生活してる方もいらっしゃいますが(すごく羨ましい…)、欲張りで好奇心旺盛な私にはそれは難しいと判断しました。

私がイメージするセレブは海外ドラマ【ゴシップガール】です♡単純に素敵な物に囲まれた華やかで洗練されたミニマリスト(自分にとって最小限♡)になりたいのです。

私は小さい物一つでも実用的も大事ですがデザイン重視(ときめきが大事♡)で物を選びます。それを持っていたら気分が上がるかが基準です。自分にとって毎日豊かに過ごすために自分なりに厳選したリストを作成しました。

持ち物リストを作成

<必需品>

携帯電話、タブレット、充電器、財布、パスポート、手帳

 

<日用品>※無くなったら買い足し 

コンタクト、コンタクト洗浄液・ケース、目薬

メイク落とし、洗顔料、化粧水、乳液、パック、クリーム

日焼け止め、化粧下地、パウダー、アイブロウ、アイシャドウ、チーク

つけまつげ、つけまつげのり

リップクリーム、リップグロス、ハンドクリーム

ネイル(マニキュア、リムーバー)

シャンプー、コンディショナー、ヘアパック、ヘアオイル、ヘアブラシ、ボディソープ、デリケートソープ、カミソリ、ボディタオル

女のコ用品

 

 

<衣服関係>

ヘア関連【ドライヤー、コテ(アイロン)、ヘアゴム、ピン、アクセ、ヘアターバン】

アクセサリー【ピアス、ネックレス、ブレスレット、アンクレット、指輪、時計】

眼鏡【矯正、サングラス、PC用】

下着類【ブラジャー・パンティ2セット、ブラトップ2、ナイトブラ2、キャミソール2、インナーパンツ(薄手・腹巻付き・もこもこ)、保湿インナー(半袖2、長袖2)、発熱インナー(薄手2・分厚い2、下2)】

ルームウェア【長袖・長ズボン、ワンピース、ルームはおり(薄手、厚手)、ルームソックス2】

靴下【パンプス2、スニーカー2、厚手2、タイツ2】

靴【パンプス2、フラットシューズ2、スニーカー2、ブーツ2、サンダル2】

トップス【タンクトップ、Tシャツ、長袖、ブラウス、ニット、タートルネック)

ボトムス【ジーンズ、カラーパンツ、スカート(タイト、フレア)、ロングスカート】

ワンピース【シフォン、ニット】

アウター【ブルゾン、カーディガン、ショートコート・ロングコート・ダウン】

ファッション小物【帽子(夏用・ニット)、ストール、マフラー、手袋】

バッグ類【トランクケース、ミニ、A4サイズ、リュック、エコバッグ】

 

自分の毎日のルーティン、傾向から紙に書きだしました。

 

え?多すぎませんか?笑

書き進めていくととどんどん面倒くさくなってきました…笑

でも欲張りでおしゃれ好きな私は、今の時点ではこれが自分にとって最小限なのです。

下着類は洗い替えがいるので何枚かは必要ですし(幸い洗濯好きで毎日しているので2枚づつが理想♡)、靴もブーツは色違いが欲しいですし、ワンピースも年中着れるシフォンや冬しか着れないニット素材も欲しいですし・・・

 

極限の理想は全身1番お気に入りを着てミニバッグに必需品だけ。それぐらい軽やかに生きていけたらいいなと思っています。

 

 

 

www.okitakumao.net