「食」のアンチエイジング

30代女性管理栄養士が教える「食」のインナービューティー、アウタービューティー、アロマビューティー、マルシェで商品紹介

【主観】中小企業が地獄なのか。

f:id:okitakumao:20200205180405j:plain

 

良いこともたくさんありますが、地獄的なことを書いてみたいと思います。

 

中小企業とは?

業種

中小企業者

の資本金の額又は出資の総額

中小企業者

の常時使用する従業員の数

小規模企業者

常時使用する従業員の数

①製造業、建設業

、運輸業、その他

3億円以下 300人以下 20人以下
②卸売業 1億円以下

100人以下

5人以下
③サービス業 5000万円以下 100人以下 5人以下
④小売業 5000万円以下 50人以下 5人以下

 このような定義になっております。

 

 

 

こちらが良くある地獄例。

 

 

 

1.偏見の目で見られる。コイツは、頭が悪いのか、など。

 

 

 

2.休みは少ない、労働時間は長い。

 

 

 

3.新しい人が、どんどん入ってこない。変化がない。

 

 

 

4.支店がないと移動もできない。

 

 

 

5.人間関係が密で、話たくないことも話さないといけない雰囲気。

 

 

 

6.社員同士の能力の差が大きい。

 

 

 

7.人が長期休みすると、負担が大きい。

 

 

 

8.社長に気に入られないと、ほぼ出世できない。

 

 

 

9.有給休暇が取りにくい。

 

 

 

10.社員同士の年齢差が大きく気を遣う。

 

 

 

11。固定観念に固められている。

 

 

 

12.なにかあると、ここでは、こうしているのですと言われる。

 

 

 

13.休憩時間が短い。

 

 

 

14.福利厚生が少ない。

 

 

 

15.変化することを嫌がる。

 

 

 

16.給料が上がりにくい。

 

 

 

おきたくまお見解

 

箇条書きでちょっとあげてみました。なかなか、難しいですね。みんな自分が大事ですからね。

 

正直、嫌なこと多いです。地獄と感じることもありますが、全てが地獄という訳ではない。

 

会社も生き物です。

 

嫌なところもあれば良いところもあります。

 

地獄だと思う会社にも実は良いところもあります。

 

本当にやばい会社は、淘汰されていくかもしれないですね。

 

しぶとく生き残るブラック企業と言われる会社もあります。そのような場合は、早く抜け出すことをオススメします。

 

皆さんが思う地獄は、何ですか?

 

ここだけは、譲れないというものを考え、複数あてはまる場合は、その会社に合っていないかもしれません。

 

人生一度きりです。

 

踏み出す勇気も大事かもしれません。

 

次回は、良いことも書けたら良いなと思います。

 

 

www.okitakumao.net

 

 

www.okitakumao.net